top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuuhey 鈴木悠平

〜ゴスペルとは?〜

こんにちは!

キッズゴスペル講師の鈴木です!



本日は意外と取り上げていなかった

ゴスペルについてお話していこうと思います!


まず皆さんゴスペルとは何か?


ゴスペル (Gospel) とは英語の「God Spell」から成り立った言葉で、「福音」「福音書」を意味します。もとは、Good Spell(Good News=よい知らせ)が語源で、転化して「神の言葉」をあらわす「God Spell」となりました。そのため、音楽としてのゴスペルは「福音音楽」を意味し、本来はキリスト教プロテスタント系の宗教音楽として教会で歌われてきました。



 


ゴスペルの生まれた理由


奴隷制度の撤廃後も差別が続き教会に入れなかったアフリカ系アメリカ人は独自で集会を開き礼拝をしました。このような黒人教会で歌い継がれ発展してゴスペルが生まれました。


苦しい現実に耐え、

明日への希望を見出すための

魂の叫びが、神を讃え、

神とともに生きる喜びの歌として

表現されているのです。


心に安らぎや力を与えてくれるゴスペルの力強さは、人々の祈りのエネルギーが込められているからかもしれませんね。


僕は小学生の時、学校にゴスペルシンガーさん達が来て頂きそこで初めて聴いたのですが

その時はすごく盛りあがって楽しかったですし

子供ながらに力を貰った気がしました!(*^^*)


まさかこんなきっかけで生まれた音楽とは当時は想像もしませんでした。

先人達の色んな思いがゴスペルを生み

歌い継がれ今となってはクリスマスの定番曲になるなどして日本人の耳にも届いてる物も多くて嬉しいですね!!


もちろんEJOキッズゴスペルクラスでは

ゴスペル曲を歌います!

信仰心がなくても神様を信じなくともこういった音楽でその意味を表現しようとするそれだけでも大きな力になると考えています!


僕のように子供の頃にゴスペルを知ったお子さんにはいつか歴史をお話になってみてください、きっと何か思いが生まれると思います、驚きか感動か、何かは分かりませんが今を生きる僕達には想像がつかない背景から生まれた素晴らしい音楽です!!



今回はそんなゴスペルを紹介しました!!



体験レッスンは随時募集中です!

気になったから方はこちらからアクセスしてみて下さい!



それではまた次の投稿で(*'-'*)ノ"│˙꒳​˙  )ノ





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page